ノスタルジック酒場

郷愁を誘う酒場に胸焦がしておりましたが… (>_<。)


--/--/--(--)

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お好み焼き 『道とん掘』 初訪問

2012/01/15(日)

今日のお昼

無性にもんじゃが食べたくて

しかし、そのためだけに月島まで行くのもしんどいので

(お気に入りは 『もんじゃ蔵』  ←サイコー!です)

お好み焼きチェーン店の 『道とん掘』へ
クリックで拡大
HPより : http://www.dohtonbori.co.jp/top.html

このお店、そこココでよく見かけるけど

一度も入ったこと無かったので興味深々

のれんをくぐるとその先は…
クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
靴を脱いで下駄箱へガチャポンを横目に見ながら案内されて着席~

なんだか油ギッシュな店内、さぶいっ…さぶすぎる (。-∀-)

開店前到着の一番乗りだったので「いたしかたない」とガマンです

食べ放題、呑み放題もあるとのことですが

今日は車だし、試しの初訪問なのでやめておきました

また後日、車じゃないときにビールをがっつり呑みながらね

まずはラムネで乾杯  開けるとき泡があふれます (´'~'`;)ハイ
クリックで拡大

ひたすらもんじゃだけを食べよう!と決意しまして

以下が、本日注文したメニューです

手始めはシンプルに、スナックラーメンもんじゃ ←いわゆるベビースターもんじゃですね 
クリックで拡大

まずキャベツと具を炒めて、土手を作ってタネを流し入れて…
クリックで拡大クリックで拡大
スナックラーメン投入、まぜてまぜて、こんな仕上がり

これでもかなりシンプルですが、連れの話によると

小学生の時、近所の駄菓子屋で食べたもんじゃは

こんなもんじゃなかった、と

キャベツというか具がぜんぜん入ってなくて、味の付いたタネのみ

お金のある子供はオプションでベビースターを追加

名前も「もんじゃ焼き」でなくて「もんじ焼き」と云ったそうな…

そして、いつまでもこねくりまわしながらちびちび食べてると

店のおばちゃんが「ガスがもったいないから早くお食べ!」と怒るんだとか

で、懐かしのそれが食べたいのだと

昭和です (ノェ`。) 泣かせます

単なる水溶き粉焼き…ウィキに書いてあるもんじゃの歴史そのまんま

そんなもん家で作ってあげます! ワタシは具が欲しい!

続いて、オリジナルミックスもんじゃ  ちょっとコレはコツが要りますよね
クリックで拡大

豚・海老・イカを取り出して、焼きながらヘラでこまかく刻んで…
クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
キャベツと炒めて土手を作って、汁を流し入れて、混ぜる!

まぁ味付けは別として、自分で作ってるワケだから可もなく不可もなく

定番の味です

次は、もち明太もんじゃ  ←チーズ無しのほうが飽きません
クリックで拡大

最初にもちを焼きましてヘラで切る、キャベツと炒めて土手を作り
クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
汁を流し入れたら明太子をドーン、ほぐしながら混ぜ混ぜ…

コレ間違えても、明太子を先に炒めたりしたら大変です!

油の上でプチプチが八方飛び散りますからーー

食べてみると、具に明太子が加わったせいでしょっぱい~

焼けていくうちに水分が煮詰まるので、どんどんしょっぱい~ (>_<)

で、さっきまで「どーせもんじゃなんかおやつ代わり」と思っていたのに

ココでまさかの満腹… 「お会計お願いしまーす」 

食べ放題にしなくて良かったよー

以上!








テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/15(日) 17:00:00|
  2. 旨いものを求めて~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワタシ的ノスタルジック酒場 さくら新道 : 26 『音路』 | ホーム | 『ステーキガスト』 再訪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nostalgicsakaba.blog68.fc2.com/tb.php/447-d8b03ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あわはんにゃ

Author:あわはんにゃ
王子 さくら新道にある
『音路』へ通うこと10年…
しかし、お店が焼けてしまったので
「このブログも終わりにするか」
と思ったのですが… (2012.02.01.)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

王子 さくら新道 (37)
東京の酒場 (14)
埼玉の酒場 (49)
西日本の酒場 (4)
東日本の酒場 (1)
酒 (5)
旨いものを求めて~ (212)
おでかけ (118)
鉄道がらみ (62)
都電荒川線全線歩き (8)
GW 北海道旅行記 (23)
発見 (57)
GW北海道旅行記Ⅱ (13)

ブログパーツ

口コミグルメサイト[食べログ]

ブログ内検索フォーム

ユーザータグ

旨いものを求めて 発見 おでかけ  鉄道 大衆酒場 ラーメン 王子 音路 さくら新道 ランチ SL 沖縄旅行 真岡鉄道 寿司 北海道 居酒屋 SL カフェ 沖縄 蕎麦 釣り 都電荒川線 健康 Nゲージ まつり 

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

