ノスタルジック酒場

郷愁を誘う酒場に胸焦がしておりましたが… (>_<。)


--/--/--(--)

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW 北海道旅行記 10 : 思ひ出の 金○横丁 in 狸小路

2010/05/23(日)

(-ω-) 覚えていますか? 狸小路10丁目の 「金○横丁」 …



5月2日、うすら晴れ

この日も室蘭地区は鉄日和でないので、市内散策をすることに ヽ(*'-'*)

テレビ塔とか、時計台とか札幌観光名所は数々あれど

ワタシにとっての胸キュンスポット 「金○横丁」 は外せません

南3条の狸小路を西へ、アーケードも無い一番しまいの10丁目

クリックで拡大 狸小路10丁目

昔栄えたその一角は現在も、数軒の店舗が営業している模様

クリックで拡大 狸小路10丁目

クリックで拡大 狸小路10丁目

↑ 写真左側の砂利の部分にも飲食店が入った長屋が建っていて

ずっと奥の方に広がる袋小路の中にもちっちゃい飲み屋たちの

赤ちょうちんやら、ネオンやらがひしめいておりました (*´ェ`*)

誰が呼んだか 「金○横丁」

狸小路の1丁目を狸の「頭」になぞらえると、ずーっと下がって10丁目は「金○」

ってことでしょ… (*゚艸゚);∵:

クリックで拡大 狸小路10丁目

バブルの終わり頃は、どの店からもカラオケの音が漏れ聞こえ

内地から出張ついでのリーマンや、はしご酒の地元の客人やらで

そりゃもう賑やかでしたよぉ ... (´ヮ`人)

(ワタシも毎度唄いまくり!)

クリックで拡大 狸小路10丁目
↑今は、スナックに挟まれてお洒落なカフェなんかがあったりします♪

実際には、横丁入り口の看板には

「ひょうたん小路」 と書かれていたんですけどね (>▽<。)

あ、でも証拠の品が↓

クリックで拡大 札幌タウン誌
当時のタウン誌

まさに、ノスタルジック酒場! 「金○横丁」 でございました m(_ _)m




テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2010/05/23(日) 01:00:00|
  2. GW 北海道旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<思い出したら無性に食べたい : 『千住 の 永見』 | ホーム | GW 北海道旅行記 9 : やっぱ 『すみれ』 はスゴかった☆>>

コメント

金富士と玉屋という居酒屋があるからなのですね。
  1. 2010/05/25(火) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. あああ #gt3YS3lE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おーー目からウロコです!なぜ今まで気づかなかったのでしょ、有難うございました!
  1. 2010/05/26(水) 11:28:22 |
  2. URL |
  3. あわはんにゃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nostalgicsakaba.blog68.fc2.com/tb.php/107-829feadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あわはんにゃ

Author:あわはんにゃ
王子 さくら新道にある
『音路』へ通うこと10年…
しかし、お店が焼けてしまったので
「このブログも終わりにするか」
と思ったのですが… (2012.02.01.)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

王子 さくら新道 (37)
東京の酒場 (14)
埼玉の酒場 (49)
西日本の酒場 (4)
東日本の酒場 (1)
酒 (5)
旨いものを求めて~ (212)
おでかけ (118)
鉄道がらみ (62)
都電荒川線全線歩き (8)
GW 北海道旅行記 (23)
発見 (57)
GW北海道旅行記Ⅱ (13)

ブログパーツ

口コミグルメサイト[食べログ]

ブログ内検索フォーム

ユーザータグ

旨いものを求めて 発見 おでかけ  鉄道 大衆酒場 ラーメン 王子 音路 さくら新道 ランチ SL 沖縄旅行 真岡鉄道 寿司 北海道 居酒屋 SL カフェ 沖縄 蕎麦 釣り 都電荒川線 健康 Nゲージ まつり 

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

