ノスタルジック酒場

郷愁を誘う酒場に胸焦がしておりましたが… (>_<。)


--/--/--(--)

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼく夏 沖縄旅行 8 : 『琉球酒場 九四九(ぐしく)』 

2012/09/03(月)

…つづき

沖縄2日目の晩餐(呑み)は

地元の雰囲気を味わいたいので、ホテルの外で♪

『琉球場 九四九(ぐしく)』 です  
クリックで拡大
アパートメント風な建物の一階に、地味な店構え

店内もすごーくシンプルですが、味わいが有りマス
クリックで拡大
↑ 照明の効果もあいまってのんびりまったり

メニューも奇をてらわず王道な感じ
クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
「コレはこんな魚で、コレは沖縄の何々です」と、お店の方が親切丁寧に教えてくれます♪

クリックで拡大クリックで拡大
オリオンビール生♪お通しのヒラヤチー

一番手は、海ぶどうネ! ポン酢の他、酢味噌もオススメだとか
クリックで拡大
酢味噌では初めて食べましたが、さっぱり味と交互に濃厚なのもイイかも

普段食べないものをいただきましょ

スク唐揚げ & イラブチャー刺身
クリックで拡大
カリッとした小魚はつまみにGood! 

一匹づつ顔かたちを確認しながら、ちまちま食べるのも楽しい☆ 

イラブチャーは程良い歯応えの白身、クロダイの刺身のようですね

気分良くビールもまわって来たので、泡盛へシフト

残波の黒 & 龍 ゴールド(古) だったか (@~@ )
クリックで拡大

更にノッテ来たので、トウフヨウを注文 ← (。→∀←。)スキなんですぅ
クリックで拡大クリックで拡大
豆腐よー強ーい泡盛

すると、「豆腐よーを注文されたので、こちらをどーぞ」と

度数の高い泡盛(←何だったか)をおちょこでサービスしてくれました♪

もお気分はアゲアゲなので、花(どなん60°)をお願いしたところ

本日品切れ…とのこと ←ある意味ヨカッタ?(汗)

豆腐よーをちみちみ突っつきながら、泡盛をひとくち~ ((φ(´~`*)シアワセ

ゴーヤチャンプルも外せませんねっ
クリックで拡大
かつぶしがたーっぷりで、やっぱ我が家の味付けとちょっと違うのね

なんだかんだで、心地よい時間を過ごすことができました♪

あ、サプライズ的に?お手洗い出たらちっこーいヤモリがいたりして 

↑ 家を守っているので危なくありません???

九四九さん、ありがとーございましたー! m(^▽^)m マタネ! ←っていつ?
クリックで拡大

お店を出まして、街灯の無いサトウキビ畑の上に満天の星☆

360度の大宇宙を見てしまいましたぁ♡ ヽ(*'▽'*)/

↑ ぞわっとしてちょっと毛穴開いたけど…

道すがらめっけた「電柱脇のシーサー」に (●´艸`)ププッ
クリックで拡大


九四九 クーポン&マップ : http://gushiku.loveokinawa.com/


つづく…


琉球酒場 九四九




関連ランキング:沖縄料理 | 読谷村






テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/03(月) 18:00:00|
  2. 西日本の酒場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『お食事処ととろ』 in マキノ

2012/03/23(金)

…つづき

前の晩に家を出てから18時間

と云うことは、すでに36時間寝ていない?! 

まだ、この時点では元気だったのですね~

マキノプリンスホテルから歩いて10分弱

事前に予約しておいた『お食事処ととろ』へ
クリックで拡大
HP : http://www.biwa.ne.jp/~zu806y/

なにぶん初入店ですから多少緊張? ってかワクワク♪

実際、予約時の電話の通り気のイイ大将にホッとします

お食事メニューは盛りだくさんでしたが

得につまみなどのメニューは無いとのこと ←ビックリ Σ(・ω・ノ)ノ 

まずはビールでね (o´・∀・)ノ▽▽ヽ(・∀・`o) ☆ カンパーイ

で、刺身などイロイロ出してもらうことに

↓ 一品目はドレッシング味の蒸牡蛎だったか…、お通しには鮎の稚魚 
クリックで拡大

つづいて刺し盛り ひとり一皿で 
クリックで拡大
この日も福井の市場まで仕入れに行ったそうで、やたら新鮮!

生魚食べられてヨカッタ~ (*'ω'*) 

ピカピカの厨房は、料理屋さんのように広いです
クリックで拡大クリックで拡大
新築のようにキレイですが、カウンターなど使い込まれていますね

先客のお座敷一個小隊(ファミリー)がワイワイとにぎやかで

地元に愛されているお店なんだなぁ、と感心

次第にカウンターに常連さんが増えてきて

ワタシ共とおしゃべりなどしてくださりました♪ アリガトー!

連れの天ぷらは、海老
クリックで拡大

ワタシの天ぷらは白子
クリックで拡大

クリックで拡大クリックで拡大
白子がトロッと鮒ずし一切れ味見♪

この鮒ずし、クセが無くウマかった♪ 

その他、「コレ食べて見て」と牛ステーキの切れ端とかを

カウンター越しに手でくれるので、あーんって感じで

さながら親鳥にエサをもらうヒナのよう? (*´ェ`*)ポッ

そうこうしているうちに連れが

焼酎お湯割りを呑み終え、またビールに戻ったあたりで

「もうムリ」と連呼し出しまして

そうね、酔いがまわってるし超腹いっぱいだしマジでムリだよね

思い起こせば、前日の今頃残業で居残り

なんとか帰宅するなり深夜出発

海老名SAでラーメンすすり、東名、名神ひた走り

仮眠もとらずに早朝から日本海号のロケハン&撮影

牛食べて、彦根城見物&ひこにゃんにウツツをぬかして

せっかくだからびわ湖ドライブ~

そしてこうして呑んでいる…年齢的に死ぬワ

もう若い頃と違うんですから

地元でだってオールとかしたら3日は使い物にならないっしょ

明朝も明後日も日本海号を撮らなきゃなのに

ココで倒れてしまったらイカンです (T∀T)

と云うワケで、宴もたけなわでわございますがおいとましますデス

楽しかったです、ありがとう♪ ととろさん常連さん m(_ _)m

クリックで拡大

イイ気分の千鳥足で、なんとか宿に帰巣できました (ノ▽`; ) ブレてるっ



…つづく



今回の旅行関連記事
『日本海号 湖西線にて3連チャン』 : 2012/03/14
『メタセコイア並木 in マキノ』 : 2012/03/15
『近江牛食べる!!』 : 2012/03/16
『ひこにゃん と云う生きもの』 : 2012/03/19





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/23(金) 12:00:00|
  2. 西日本の酒場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道がらみ : 福井で 日本海号 を撮ってみる 4

2010/06/12(土)

そんでもって、昼は寿司だったのに (´▽`A)

夜も福井市内の居屋で魚を食べようと

食べログで前もってリサーチしていおいたお店

一品料理 『のんちゃん』 へ

のんちゃん
両隣はその昔建物があったと思われ、現在はコインパーキングに…

まだ陽が高い18時前、期待を込めつつ

おそるおそる入ってみますとワタシ共が最初の客 (*'ω'*)

そしてやはり個人店、地元客密着型の雰囲気が漂っています

ビールを頼んで、目の前に並ぶ豊富な魚貝類を拝見

パッと見、お寿司屋さんかと思うようなガラスケースなんですyo♪

お通し
刺し盛
ハタハタ焼

お通しは、ウニ、海老焼、空豆~ (゚∀゚*)

刺し盛りは、メジマグロ、甘海老、アジ、鯛、イカ♪

食べログに口コミ投稿されていた方の真似して、ハタハタ焼

はっはーん、なるほどぉ、どれもイケてます♪

はるばる埼玉から訪れたことなど素性をお話しすると

福井県の名所や、越前蟹とずわいがにの違いなど教えていただき

ココ福井一の繁華街、片町が栄えていた当時のお話などは

ノスタルジックに感慨深ーいものでした… (-c_- )

白海老唐揚
鮎 うるか
白海老の唐揚もあまーい!

大将が自ら釣って来た鮎で作った「うるか」や「三里浜らっきょ」をお味見

あ、帰りにそのらっきょをお土産にくれました m(_ _)m ドーモドーモデス

地酒
食べログ
もスイスイ入る呑み口~

食べログの話になったところで

「よくわからないけどこんなの送って来たわよ」と

栄えある「ベストレストランなんちゃら…」の盾! Σ(゚ロ゚ )

ワタシも初めて見ました!

あとから来たお客様たちにも、勝手にお見せしちゃいました♪

のんちゃん  店内
のんちゃん 大将&女将さん

「パソコンとか全くわからないから」と、おっしゃる女将さん達に

「個人的な趣味でブログと云うのをやってるので

お二人のお写真をチョロっと載せてみてもいい?」とお願い (-人-)

承諾を得ましたので、ここに写真をUP ←ほとんどどれもピンボケ (ノД`)

のんちゃん

楽しくて長居してしまい、ごっ機嫌な酔っぱらいに仕上がって

お店をあとにしました~ ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ 

明朝の鉄のことも考えずにねぇ

5 へつづく…



のんちゃん




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 市役所前駅仁愛女子高校駅福井駅前駅








テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/12(土) 01:13:09|
  2. 西日本の酒場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸の哀愁酒場 : シネマ食堂街 『助六』 富山 

2009/07/22(水)

こころに残る酒場 『助六』

助六

以前、
鉄道写真を撮りに富山県高岡市まで遠征した折、
宿をとった富山市で夜の酒盛りをし、
吸い込まれるようにして入ったお店

『助六』です。

富山駅前の、みずほ銀行と東横インのすきまにある
シネマ食堂街と書かれた看板をくぐっていくと、

シネマ食堂街



ものすっごいレトロな作りのチケット売り場跡らしき入口。
シネマと言うくらいだから、昔は映画館だったのでしょう。




助六
シネマ食堂街4

恐るおそる入っていくと、これまた昭和な飲み屋街!

寂れた雰囲気の中、どこかのお店からカラオケの音と笑い声がが聴こえてきたり。
その中から、のれん越しに耳をそばだて、
カラオケが無さそうな静か~な一軒をチョイス!

ワタシたち、一軒目で存分に飲んで食べて来てしまった失礼な客なのですが
なんとかビール2本とつまみを2品注文。

最初、所在無げにTVを見つつも、

助六

ポツリポツリおかあさんに話しかけてみる…

助六3

そのボクトツなしゃべり口調で、
立山の景色や、富山の名所、いろんな話をしてくれました。

『助六』 当たりでしょ!!

なんの変哲も無いけれど、こころにじんわり残る酒場でした。





おまけ
 
道中、大糸線で撮った『キハ52(たらこ色)』
大糸線キハ52


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/22(水) 18:39:52|
  2. 西日本の酒場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

あわはんにゃ

Author:あわはんにゃ
王子 さくら新道にある
『音路』へ通うこと10年…
しかし、お店が焼けてしまったので
「このブログも終わりにするか」
と思ったのですが… (2012.02.01.)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

王子 さくら新道 (37)
東京の酒場 (14)
埼玉の酒場 (49)
西日本の酒場 (4)
東日本の酒場 (1)
酒 (5)
旨いものを求めて~ (212)
おでかけ (118)
鉄道がらみ (62)
都電荒川線全線歩き (8)
GW 北海道旅行記 (23)
発見 (57)
GW北海道旅行記Ⅱ (13)

ブログパーツ

口コミグルメサイト[食べログ]

ブログ内検索フォーム

ユーザータグ

旨いものを求めて 発見 おでかけ  鉄道 大衆酒場 ラーメン 王子 音路 さくら新道 ランチ SL 沖縄旅行 真岡鉄道 寿司 北海道 居酒屋 SL カフェ 沖縄 蕎麦 釣り 都電荒川線 健康 Nゲージ まつり 

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

